2014年11月10日月曜日

ストーブ Esbit ポケットストーブスタンダード


にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ


紹介は続きます。Esbitのポケットストーブです。
ご覧のように非常にコンパクトです。普段はトランギアのメスティンの中に入れて持ち歩いていました。
このように開いて五徳として使います。
中には、付属の燃料などが入れられる設計です。もちろん付属の燃料ではなく、よく旅館の鍋物などで出てくる鍋用燃料なども使うことができます。

スペック
重量 85g
収納サイズ 10×8×2cmくらい
価格 1,188円(14/11/10現在)

使用感
携帯性 4 コンパクトさは抜群ですが、使用頻度と考え合わせるとこんなものかと・・・・
燃料調達度 4 ホームセンターなどで売っています。
火力 2 燃料によりますが、弱いほうの部類に入ります。
静粛性 3 静かですが、火力も静かですから・・・
自転車旅の適合性 2 いいところもありますが、まずは火力調節がほぼ無理なこと、付属の燃料を燃やすと煤が出る上、匂いが気になることが減点ポイントです。(この評価をAMAZONでしたところ、メールが来て評価が削除されました。どうやら、本体と関係ないとかそんな理由のようですが、やっぱりあの評価って取捨選択があるんですね。)汚れてもいいお鍋で、臭気が気にならないシチュエーションでお使いください。というおすすめになってしまいます。付属の燃料を使わずに、ホームセンター等で購入すれば問題はなく、3~4点になると思います。


Esbit HP 


Amazon HP 

0 件のコメント:

コメントを投稿