2014年11月3日月曜日

シュラフ スナグパック ナビゲーター(ライムグリーン)


にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ






続いては、春秋に使用しているシュラフ。
スナグパックナビゲーター(日本限定版)ライムグリーンです。

真夏はシュラフなしか、家に転がっていた安そうな封筒型シュラフを使用していますが、夜間の気温が一桁になるととても寝ていられません。購入の動機は’13年10月の安曇野ソロキャンプでした。

スペック
摘要温度 最低使用温度ー7℃ 快適使用温度ー2℃
価格 3、880円(14/11/04現在)
重量 1、900g
収納 専用圧縮袋つき


使用感
撤収の簡単さ 2 作りは非常にしっかりしているんですが、とにかくかさばります。その上圧縮収納袋が小さめなので、まず袋に入れるのに非常に苦労します。膝で圧縮固定しながら巻くイメージでやっと入るという具合です。その上、高度に圧縮しないと自転車のリアサイドバッグには入りません。体重をかけてかなり苦労しながら圧縮しています。
あたたかさ 4 春秋用としては文句のない性能です。肌触りもとてもいいです。ジャージと薄い長袖で寝たいので、外気温の私的な限界は5℃くらいだろうと決めています。反対に20℃を越えると暑くて寝ていられません。
重量 2 自転車に載せることを考えてもヘビー級です。オートキャンプなら全く無問題なんでしょうけどね。
手入れの簡便さ 4 普段はソロキャンプから帰った後、裏返して直射日光をあてて干しています。洗濯も可能なようですが、それはしたことがありません。
自転車旅の適合性 2 かさばる上に重いので、将来ダウンシュラフに買い換えることになると思います。コスパは最高レベルです。

 
思い切り圧縮して上のような感じです。寒い朝には袋入れと圧縮がいい運動になりますw。

スナグパック 
アマゾンHP 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿