2014年11月5日水曜日

フライパン CaptainStag ハイフロン加工フォールディングフライパン


にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ

続きましては、ソロキャンプの調理器具の中で最も出番の多いハンドル折りたたみ式のフライパンです。


サイズは16cmと小さいのですが、ソロキャンプには充分です。
クッカーの蓋にフライパンの役目を担わせるのにちょっと無理があったので、別途購入しました。ハイフロン加工なので焦げ付きもなく便利です。
ハンドルは後ろ側に折れるタイプです。針金みたいなハンドルですが、思いのほかしっかりしています。今まで調理中に折れたことはありません。反面、収納時に力がいります。

スペック
サイズ 外径17cm×長さ26。5cm
重量 195g
価格 1、248円(14/11/05現在)

使用感
携帯性 5 下に写真を載せますが、問題ありません。
焦付き 5 ほぼありません。
お手入れ 4 洗剤はあまり使いませんが、水だけできれいになります。
欠点 3 荒っぽい使い方をしているので、多少歪んで来たように思います。ただ、歪んでも調理に全く影響しません。
自転車旅の適合性 5 何を置いても調理器具はこれを持っていくべきだと思います。

収納は、100均のシリコンマットを挟んで、上にクッカーを置き・・・
バンダナで縛れば、持ち運びにも便利です。
キャンプでは、主に炒め物に使っていますが・・・
 

手早くおつまみなどを作るのに重宝しています。
これで、簡単な炒め物を作ってそれを食べながらクッカーで主菜を作る手順が多いです。
 
鹿番長(CaptainStag)のHPで検索してみましたが、該当製品がHITしません。もしかしたら、製造中止になるのかもしれません。
買えるうちに入手することをおすすめします。
 



 

0 件のコメント:

コメントを投稿