2016年9月5日月曜日

オピネル№10を黒錆化&乾性油処理

キャンプ用ナイフは気に入ったものがなく、100均のセラミックナイフなどを使っていましたが、2016年シーズンからオピネルの10番を使い始めました。

ステンレスを買うつもりが間違って錆びる鉄製を注文してしまいました。
ここまで、数回のキャンプでは、分解しないまま黒錆化をしたものを持っていきましたが、切れ味が落ちてきたのと開閉が固くなってきたので、刃をとぐついでに分解してみました。



黒錆化は、500ccのお湯に紅茶パック3つ分で濃く抽出し、レモン水を5~10%くらい入れました。
容器はホットのペットボトルの口を切ったものです。紅茶はパックがお湯を吸うので量はちょうどいい感じです。
ここに分解した刃を1時間つけて乾燥させ・・・

さらにジップロックで空気を遮断して荏胡麻油に丸一日つけたハンドルを同じ上の容器内で乾燥させると・・・


こんな風に出来上がりました。
他の方がHPで紹介しているようにピカピカに刃を磨いたり、乾燥させるのにひもを通して宙ぶらりんにしたりといった丁寧な作業はもともと苦手なのでしていません。
組み立てるとこんな感じです。

まな板を使わず野菜を切ったり、バターを塗ったりするいい道具になりました。
ステンレス製に買い替えようかと最初は考えていましたが、これをしばらく使い続けようかと最近は思っています。



にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿